黎の軌跡の新情報 新キャラ「リゼット」「カトル」、新型戦術オーブメントXipha《ザイファ》の情報が公開

Pocket

新たに新キャラ2名が追加

リゼット・トワイニング(CV:石川由衣

 

《マルドゥック総合警備会社》のサービスコンシェルジュを務めるメイド姿の女性。

淡い碧色の髪をなびかせたクールな美人だが、人当たりがよく何事にも丁寧な物腰で対応し、ちょっとした茶目っ気を見せるユーモアも持ち合わせている。

楚々そそとした外見とは裏腹に超人的なスピードとパワーを秘めており、その戦闘能力は一線級の猟兵さえも上回るほど。

裏解決屋スプリガン》のヴァンには社外テスターとして専用武器や《Xiphaザイファ》の専用アプリを無償提供しており、定期的に使用状況の査定を行うといった極めてビジネスライクな関係を築いている。

黎の軌跡公式HPから引用

カトル・サリシオン(CV:田村睦心)

15歳にしてバーゼル理科大学の修士課程にある、年若き研究者。

銀髪を切りそろえ、少女のように整った顔立ちで、どこか他人を寄せ付けない雰囲気を持っている。

専門は新型戦術オーブメント《Xiphaザイファ》規格のAIをベースとした《導力ドローン》の研究開発と運用だが、物理工学・生体工学などの研究室の助手も務めており、理科大学の象徴ともいうべき天文台にも思い入れをもつ。

幼少時にとある事情で共和国の導力革命の母、ラトーヤ・ハミルトン博士に引き取られ、以後彼女を実の祖母グランマのように慕い、自身も研究者としての道を志すようになった。

黎の軌跡公式HPから引用

黎の軌跡の新情報が公開され、新たに新キャラ2人が追加発表されました。まずは「リゼット・トワイニング」

《マルドゥック総合警備会社》のサービスコンシェルジュを務めるメイド姿の女性ということで、メイド姿はあくまでも仕事着で本業はサービスコンシェルジュということみたいですね。しかも外見とは裏腹に超人的なスピードとパワーを秘めており、その戦闘能力は一線級の猟兵さえも上回るほどとのこと。かなりの強キャラであることが予想できますね。武器も拳銃&ブレードギアで右手に拳銃、左手にブレードギアを装備して戦うスタイルで、拳銃と剣を使うスタイルと言えばサラ・バラスタインですが、サラは右手に剣、左手に銃でしたので真逆の持ち方ですね。一体どんな戦い方をするのか非常に気になりますね。

そしてもう一人が「カトル・サリシオン」若干15歳にしてバーゼル理科大学の修士課程にある、年若き研究者ということで、似たような設定でティータがいましたが、こちらの専門は新型戦術オーブメント《Xiphaザイファ》規格のAIをベースとした《導力ドローン》の研究開発と運用だが、動力ドローンという聞きなれない単語が出てきましたが、どうやら戦闘にも参加する導力をエネルギーとした機械のようですね。浮遊してる小さめのものと犬型の2タイプを駆使するものと思われます。

遠隔操作タイプの機会となると戦術殻アガートラムやクラウ=ソラスなどがありますが、それらとはまた違うタイプのものと思われます。

新型戦術オーブメントXipha《ザイファ》

第六世代の最新戦術オーブメントとなる《Xiphaザイファ》は霊子装片シャードと呼ばれるエーテルの欠片を使用者の周囲に展開し、それを制御することでさまざまな機能を発動させることができます。

また、《Xipha》全体の基本性能を左右する『ホロウコア』、複数のアーツ導力魔法がインストールされた『アーツドライバ』、クオーツの属性値に応じて発動する特殊効果『シャードスキル』など、プレイヤーの能力を上昇させる様々な新機能が盛り込まれています。

黎の軌跡公式HPから引用

Xiphaの核となるAI搭載型コアクオーツホロウコア

Xiphaの核となるAI搭載型コアクオーツ「ホロウコア」今までのマスタークオーツのような存在と思えば分かりやすいかなと思いますが、こちらは「基礎アーツ攻撃力」「基礎EP」「Sブースト特性」の3要素を持っており、マスタークオーツのようにそれ単体で様々なアーツが使えたりするわけでありません。

複数のアーツがインストールされたアーツドライバ

アーツを使うには複数のアーツがインストールされたアーツドライバをセットすることにより、ホロウコアのレベルに応じたアーツが使える仕組みになっているようです。※ホロウコアのレベルが上がればより高威力のアーツが使えるようになる仕様

あらかじめインストールされているアーツのセットとは別に、『アーツドライバ』にはカスタム可能なスロットもあり、不足している回復/補助系のアーツを補ったり、さらに強力な攻撃系アーツを追加するといったカスタマイズも自由自在となっています。

ラインの属性値で発動する特殊効果シャードスキル

中央の『ホロウコア』からは「ウェポン」「シールド」「ドライブ」「EXTRA」という4本のラインが伸びており、このラインにセットしたクオーツの“属性値”によって霊子装片シャードが展開し、戦闘中にさまざまな特殊効果「シャードスキル」が発動します。

特定の属性の追加ダメージや属性ダメージの減少、アーツの詠唱時間短縮など組み合わせによって様々なシャードスキルが発動する仕組みになっているようですね。

発売日は秋以降か?

発売日はまだ未定ですが、switch版閃の軌跡シリーズや創の軌跡が7、8月に発売するのでおそらくその後の秋以降になるのではないかな?と個人的には思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です