2021年個人的に期待するゲーム6選

Pocket

2020年はコロナの影響が世界中に及び、日常生活に多大なる影響があった1年でしたね、当然ゲーム業界もその煽りを受けており、新作ゲームの開発が遅れたりするなどで2020年発売予定のゲームが延期になったりもしています。そんな中ですが、我々ユーザーにできるのはゲームを購入して「楽しむ」、この一言に尽きるのではないでしょうか?

そこで筆者が2021年筆者が個人的に期待するゲームを発表していきたいと思います。※発売日未定のソフトも含みます

ウイニングポスト9 2021

created by Rinker
コーエーテクモゲームス

まずは、ウイニングポストシリーズの最新作ウイニングポスト9 2021ですね。

シリーズ初の複数の「開始年シナリオ」や世界規模のライバル対決、「子孫継承システム」の正統進化、生産、新キャラクター、便利機能の追加などさらにボリュームアップして発売されます。昨年の12月に久々にダービースタリオンの新作が発売され、なかなかに売れ行きは好調な模様ですが、ダビスタシリーズの完全復活となるかは分かりません。そんな中ウイニングポストシリーズだけが競馬ゲームで唯一毎年発売されています。ゲーム内容は独自の競馬史を築いていくというのは変わりませんが、中身は常に進化し続けています。この点に関してはコーエーテクモさんの企業努力が成しえないと成立はしません。競馬ゲームが激減する中でのコーエーテクモさんの頑張りには常に感謝しなければいけませんね。

ウイニングポスト9 2021公式HP

Winning Post9 2021が2021年3月18日(木)に発売。公式HPにて新情報が公開

モンスターハンターライズ

続けてのモンスターハンターライズです。モンスターハンターワールド以来の新作となります本作は、翔蟲(かけりむし)と呼ばれる糸状の蟲を射出することにより、空中への移動やすばやい移動、ジャンプ攻撃や空中回避などを行うことができるなど今までよりもさらに奥深い狩猟ができるようになっています。詳しくは公式HPをご覧ください

さらにそれぞれの武器固有の技である鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)が使えるなど、より進化したモンスターハンターがプレイすることができます。今から発売が楽しみでなりませんね。

もちろん新モンスターも多数登場しますし、旧作にいたモンスターも一部復活して登場することも決定しています。

モンスターハンターライズ公式HP

NieR Replicant ver.1.22474487139…

NieR Replicant ver.1.22474487139…は2010年10月に発売されたNieR Replicantをベースとしたバージョンアップ作品となっています。

2017年2月に発売された「NieR:Automata」の世界が形成されることとなった始まりの物語となっています。

NieR:Automataは筆者もプレイして、非常に面白かった印象があり、その世界が形成されることとなった始まりの物語が描かれているということで非常に注目しています。

このシリーズの魅力と言えば、独特の世界観・魅力的な音楽があげられますね。NieR:Automataはサウンドトラックも売れてますし、コンサートまで開かれています。その辺りも注目となりそうですね。

NieR Replicant ver.1.22474487139…公式HP

バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザードシリーズの最新作バイオハザード ヴィレッジはロゴに“VIII”を冠したおり、バイオハザード8としての位置づけをされている本作の主人公は7の主人公であるイーサン・ウィンターズとなっており、彼の妻であるミアとともにBSAAの庇護のもと平和を取り戻していたらしいのですが、そんな彼に新たな惨劇が待ち受けているというものらしいです。

そして物語の舞台はとある村になっており、どこかバイオハザード4のようなイメージが浮かび上がってきます。そして今作も7と同様にFPS視点となるようです。個人的にバイオハザードはTPS視点の方が好きなのですが、より恐怖心を煽るようになっているという点ではいいのかなと思いますし、7の時もさほど違和感なくプレイできたので、その点は問題ないかなと思います。

発売日はまだ未定となっているので、発売するのは2021年の後半になるのかなと思っています。

バイオハザード ヴィレッジ公式HP

テイルズオブアライズ

本来は2020年に発売予定であった本作は、新型コロナの影響なのかは分かりませんが、発売延期により2021年に発売となっています。※発売日はまだ未定

テイルズオブアライズのあらすじは、隣り合う星ダナとレナ。そして鉄仮面に覆われたダナの青年アルフェンと同族から追われるレナの少女シオンの邂逅により、二つの星の運命を揺るがすというものになっています。

正直まだまだ情報不足ですし、他のキャラクターの情報も解禁されてないので早く情報解禁をして欲しい所です、

テイルズオブアライズ公式HP

黎の軌跡(くろのきせき)

軌跡シリーズ最新作黎の軌跡(くろのきせき)が2021年に発売。昨年の創の軌跡に引き続き、発売ですね。本作は軌跡シリーズの後半戦と位置づけられており、物語の舞台はカルバード共和国となっています。今まで同シリーズに何度となくその名前は出てきましたし、一部の地域はイベントなどで行く機会はありましたが、メインストーリーの舞台になったことは今までありませんでした。

帝国編が終わったあとの次はカルバード共和国編だろうなと予想していたので、その通りになった形ですが、やっとここまで来たかというのが正直な感想ですね。軌跡シリーズは空の軌跡FCが発売されてから15年が経過、ここでようやく後半戦に突入という事で完結までにあと何年かかるのか?正直分かりませんが、軌跡シリーズが大好きな筆者は、完結まで完走する予定なので、気長に待ちたいと思います。

現時点で分かっている情報はカルバード共和国が舞台であること、メインストーリーの主要キャラは3人、何らかの特殊能力を持った敵が登場という情報くらいとなっています。発売日はまだ未定ですが、switch版創の軌跡が夏発売ということなのでおそらくその後発売だろうということを考えれば、10月あたりになるのかなと思っています。

黎の軌跡公式HP

軌跡シリーズ最新作「黎の軌跡(クロノキセキ)」発売決定!

その他にもPS5で発売されるファイナルファンタジー16、Project Athia、Kena:Bridge of Spirits、Pragmataなどが個人的には期待していますね。※2021年に発売されるかは未定

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です