マウスを選ぶときの大事なポイント

Pocket

マウスを選ぶときに何が大事か?

皆さんはマウスを選ぶときに何を基準にして選んでいますか?マウスはPCを扱うのに必ず必要になるものです。ゲームだろうがインターネットの閲覧だろうが、それは関係ないです。

ゲームだからとかではなく、PCを使ううえで必要なことなのでマウスを選ぶときに何が大事かはゲーミングでもなんでも共通しています。

ポイントその1.まずは有線なのか無線なのか

まずは有線か無線かは大事なポイントです。形うんぬんの前にまずはそこを決めないといけません。

今の無線は遅延とかはほとんど感じないので、無線のほうが今は人気があるかと思います。当然無線の場合は有線特有の煩わしさが全くないので、有線よりも快適に使えるのは間違いありません。しかし確実に有線モデルよりも値段は割高になってしまいます。これは致し方ありません。

一方有線の方は無線よりも値段が割安で種類も無線よりも多いです。特にゲーミングとなれば圧倒的に有線の方が種類は多いです。種類が多いと選択肢の幅が広がるのでそこは無線よりも優位ですね。

ポイントその2.指の長さや手の大きさに合うかどうか

有線か無線か決めたら、次は自分の指の長さや手の大きさに合うかどうかが大事になっています。どんなに優秀なセンサーを使っていたり、機能面で優れていても自分の指の長さや手の形に合わなければ使いにくいものになってしまいます。

なのでできれば店頭で実機を触れるのが一番いいかと思います。しかしことゲーミングマウスとなると住んでる地域によっては専門店がなく実機に触れるのが難しいという人もいるかと思います。その時は自分の欲しいと思ってるマウスの大きさを調べて(公式サイトに必ずスペックはのっています)、似たような大きさのマウスと比べるといいかと思います。

ポイントその3.ボタンの数

自分の手の大きさや指の長さに合うかどうかを決めたら、次は機能面でのボタンの数は気にしたほうがいいと思います。少なくともサイドボタンは2個あるのを選ぶのがいいと思います。特にインターネットの閲覧が主な使い道の人はあったほうが絶対にいいです。

動画編集やゲームをやるときは特にある程度の数のボタンがあるほうがいいでしょう。

この3点を考えるのが大事

この3点を考えてマウスを選ぶのが大事です。自分の手にあう大きさでサイドボタンが付いたマウスならゲームなどで使わない限りはセンサーなどの性能面は特に気にする必要はないです。

ゲーミングとなるとセンサー面や機能面も考慮して選ぶ必要があるかと思います。あとは自分の好きなメーカーで統一したいという人もいるかと思います。その場合はちゃんと自分の手に合うようなものを選ぶようにすれば間違いないと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です