【レビュー】Glorious Model Oそっくり 高性能ゲーミングマウスAjazzAJ390

Pocket

Ajazz Official Store

中国のゲーミングデバイスメーカーAjazzから発売されたGlorious Model OそっくりのAJ390をレビューしました。

総合評価

最高☆5で評価※あくまで個人的評価です

コスパ ★★★★★
性能 ★★★★★
重さ ★★★★★
握り心地 ★★★★

主な仕様

付属品一覧

付属品一覧は交換用のマウスソールのみ、取り扱い説明書やステッカーなどは全く入っていませんでした。

少し寂しい気もしますが、ごちゃごちゃ要らないものまで付属しているよりはいいかな?と思います。

外観チェック

外観はまさにGlorious Model Oと瓜二つです。大きさや重さなどはほぼ一緒、細部に違いはありますが握り心地は全く同じといっていいです。

細部に違いあり

表側のハニカム構造は全く一緒ですが、裏側は穴の数が違います。Glorious Model Oは後ろ側の穴の数が多いのが分かります。

これはおそらく重量をほぼ同じにするためかな?と思います。あと違うのはAJ390は裏側にLEDライティングの変更ボタンが付いてます。形はほぼ同じですが、細部に微妙な違いがありますね。

筆者が持っているModel Oは初期ロットのものなので、ケーブルの違いは結構あるのですが、現行モデルのModel Oならここまでの違いはないと思います。

ホイールの形の違いは、Model Oの方が溝が深く掘られていて大きさも若干大きいです。

クリック感の違いは、AJ390の方が硬くて押したときの音も大きいです。

当然違うメーカーの製品なのでロゴは全く違います。

もっとも違うのはセンサーの種類

一番の違いはセンサーの種類が違う事です。Model OがPixart PMW3360に対して、AJ390はPAW3338センサーが搭載されていて、詳細は不明ですが、おそらくPixart PMW3389センサーの改良モデルだと思われます。

マウステスターでデータも取りましたが、Model Oと遜色ないレベルのトラッキング性能を有してるのが分かります。

カスタマイズソフト付き

カスタマイズソフトはDropboxからDLできますのでここからDLをしてください。できることはボタンの再配置、ポーリングレートの変更、ライティングの変更、マクロなど一般的な機能は備えています。※リフトオフディスタンスの調整はできません

※セキュリティソフトに怪しいアプリとして処理されることがありますが、気にせずインストールして大丈夫です。

結論

お勧め度 ★★★★★

結論として、Model Oと全く遜色ないレベルのマウスなので非常にお勧めできる製品です。しかし現在一番入手しやすいAmazonの販売価格がほとんど同じということがあるので、どちらがお勧めかというと同じくらいお勧めなのでデザインが好きなほうを買うのがいいかと思います。

もう一つ購入する方法があってそちらからなら4500円ほどで買うことができますが、海外発送になってしまうので少しハードルが高くなっています。

こちらのAliExplessという海外サイトから購入すれば安く購入することができます。

下記のサイトで詳しいことが書かれていますので、利用する際はご確認ください。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です