桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!の発売日が2020年11月19日に決定

Pocket

かねてから発表されていた桃太郎電鉄の最新作「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」の発売日が2020年11月19日に決定!ファン待望のボードゲームの最新作が満を持して発売だ。

本作の特長

本作の最大の売りは何と言っても、フレンド同士でのオンライン対戦だろう。これまでの桃鉄と言えば、友達の家などに集まってオフラインでやる必要がありましたが、今作では待望のフレンド同士でのオンライン対戦を実装。※Wiiでのオンライン対戦もあったが現在はサービスが終了しています。

キャラデザインが刷新

本作では今までのキャラデザインを刷新、スーパーボンバーマンRやぷよぷよフィーバーなどのキャラデザインを担当した竹浪秀行氏になり、全体的によりポップなデザインとなっているのが特徴となっています。これに関して、Twitterなどでは一部の古参ファンの意見として、キャラデザインに関しての不満などが挙げられているが、そんなことは些末な問題であって、プレイしていくうちに慣れていくでしょう。

そんなことよりも桃太郎電鉄がオンライン対戦を実装して、新発売されることに対して、開発陣には感謝しかないです。

本作を盛り上げる様々なイベントやキャラクター

本作を盛り上げる上で欠かせないのが、ゲーム内で発生するイベントですが、今作でも歴史上の偉人ヒーローが登場するみたいですね、これに関しては正直ゲームバランスを考えた調整がなされているのかが懸念されるところですね、今までの作品に登場するキャラクター達は正直強すぎてゲームバランス的に悪くなってしまうものだったので、そこらへんの調整がどこに落としどころを設けているのかがきになるところではありますね。

新たなゲストボンビー

貧乏神は今までの作品で、様々な形態変化をしてきましたが、本作でも新たな形態変化としてポコン、そいてビッグボンビーというのが登場するみたいです、ポコンは物件を吹き飛ばす能力の持ち主で、かつて登場したハリケーンボンビーのような能力の持ち主ですね、さすがにハリケーンボンビーのように一度に何件も吹き飛ばしたり、近くにいる他のキャラクターの物件まで吹き飛ばすような凶悪な能力ではないと思いますが、なかなかに厄介そうな存在ではありますね。

もう一つのビッグボンビーは、サイコロを振った目の数だけ、持ち金を倍増してくれるというありがたいキャラクターのようです、ということは最高持ち金が6倍に増やせるということになると思いますが、一つ注意点としてどうやら借金の状態の時は、それすら倍増となるような仕様となっているようです。ビッグボンビーに関しては、そこまで頻繁に出現するわけでもなさそうですし、この形態になって借金状態でなければラッキーというような存在になりそうですね。

そして詳細はまだ分かりませんが、キングボンビーをさらに超える最凶形態が存在するようですが、これは戦々恐々ですね。あの凶悪なキングボンビーをさらに超えるなんて想像しただけで鳥肌ものです。

個人的には昔あったメカボンビー的なものがないとダメじゃないか?という気がします。その辺は是非とも登場させてほしいところですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です