switch版ダービースタリオンの今後のアップデートに対する期待

Pocket

created by Rinker
ゲームアディクト(GAME ADDICT)

ようやくアップデートが来た

発売当初から数多くのユーザーの不満を招いていたロード時間の改善がようやく【Ver1.0.1】更新内容 (2020.12.24 配信)によって、アップデートが行われた。今回のアップデートの内容は以下の通り。

【Ver1.0.1】更新内容

  • ロード時間の改善
  • 長時間プレイによりフレームレートが下がってしまう不具合の修正
  • レース中、ゴールしても馬が走り続けてしまう不具合の修正
  • 種牡馬「スズカマンボ」の血統を正しい表記に修正
  • GⅠレース「オークス」にせん馬「グレープブランデー号」が出走する不具合の修正
  • 出馬表で「〇地」の表示が全て「〇外」になっている不具合の修正そのほか、軽微な不具合の修正

ロード時間の改善については、そもそもがダウンロード版とディスク版で違うので、何とも言えないですがディスク版を購入してる筆者には、そこまで大きな変化は感じられないというのが本音です。もちろんロード時間が短くなったというのは実感してはいますが、劇的な変化というほどではないというのが実情だと思います。

しかしそれ以外の不具合の修正は、改善されているかなと思いました。特に長時間プレイによるフレームレートの低下はソフトを一度終了させて、再起動しないと治らなかったのでこれは個人的に一番うれしい修正かなと思います。

今後のアップデートに関しては、いつ行われるかに関してはまだ分かりませんが、アップデートそのものの予定はされているようDすので、一安心です。

今後のアップデートで期待すること

そこで筆者が個人的に今後のアップデートで期待することをリストアップしてみました

  • レースバランスの改善
  • 種牡馬の種類増加
  • 種牡馬のパラメーターの修正
  • 繁殖牝馬の購入方法の増加
  • 口取り式の画像のアップグレード
  • 藤田菜七子騎手の起用
  • 調教師のAI改善
  • 受胎率の改善

ざっと思いつくだけでこのくらいでしょうか?

この中でも特にレースバランスの改善種牡馬の種類の増加は特にアップデートで改善を期待したいですね。

レースバランスに関しては、元々逃げ・先行が有利なバランスなゲームでしたし、現実でも逃げ・先行の方が有利であるのが事実です。しかしあまりにも逃げ・先行が有利すぎるというか、前が壁になって脚を余してしまうという事が多すぎることのほうが問題かなと思います。さらに内に進路が空いているのにも関わらず、何故か外の馬群に突っ込んでいったりと現実ではあまり起こらないような現象も発生してます。あとは明らかな進路妨害による失速やさすがに落鉄しすぎでは?といった問題もあります。

これらを改善するとなると根本的なレースプログラムの改善をしなければいけないのでそう簡単には直らないと思いますし、もしかしたら一生直らない可能性も高いかなと思います。

そして種牡馬の増加に関しては、せっかく用意されている配合理論が活かし切れないという問題があります。具体的な例をあげると完璧な配合ができる種牡馬が極端に少ないということがあげられます。

理論的に完璧な配合ができる種牡馬は結構な数がいるのですが、そこに至るために必要な種牡馬がいないために完璧な配合ができないという現象が発生しているのです。

その中でも現実では滅亡していない系統なのに実際の種牡馬が収録されていないということが挙げられます。具体的な例を挙げると今年産駒がデビューして産駒の勝利もあげているダノンレジェンドはマッチョウノ (Macho Uno)を父に持つれっきとしたヒムヤー系の後継種牡馬です。何故この馬が収録されていないのか理解に苦しみます。

その他にもヘロド系はメジロマックイーンの仔であるギンザグリングラスが、クラウドファンディングにより種牡馬入りを果たしたトウカイテイオーの仔クワイトファインもいます。

そして前作では収録されていましたが、今作では収録されていないのがトムフール系のシルバーチャームです。もうすでに種牡馬を引退しているので致し方ないかもしれませんが、本作に収録されいる種牡馬で現在はすでに引退しているグラスワンダーやシンボリックリンク、2018年に死亡したスペシャルウィーク、2015年に死亡したステイゴールドなどが収録されているのだから、シルバーチャームも収録されているべきだと筆者は強く思っています。この辺はDLCなどで補完することなどを検討していただきたいですね。

完璧な配合に関してはこちらのサイトで詳しく解説してるのでご覧ください

そして種牡馬関連でもう一つの改善ポイントは種牡馬のパラメーターに関してです。特に海外種牡馬であるNathanielはあのエネイブルの父です。なのに実績Bとはどういうことか?流石に実績はAでいいのではなかろうか?

そして繁殖牝馬の購入方法の増加に関しては、現在繁殖牝馬の増やし方が、2月1週のセール、繁殖牝馬の売り込み、牝馬の引退後の繁殖入りの3パターンしかなく、自分の欲しい血統が組み込まれた牝馬を購入するには実質的にセールに売られるのをリセットとロードを繰り返すしかないという現状があります。なのでウイニングポストのように種付けシーズン以外は自由に繁殖牝馬の庭先取引ができるようになるとかなり便利だなと思っています。そしてセールでは庭先取引では購入できない馬が購入できるようにするのが理想かなと思っています。

口取り式の画像のアップグレードに関しては、プレイ自体に全く影響はないのですが、令和に発売されたゲームでこの画像はいくら何でも酷すぎませんか?という思いがあります。

さすがにもうちょっと何とかしなさいよと言いたくなるほど酷いです。騎手の顔グラフィックが用意されていないのもこの辺が原因なのでしょう。

そしてもう一つが藤田菜七子騎手が何故か収録されていないことです。今なおJRA女性騎手として歴史を築いていっているので何故収録されていないのか?これは他のユーザーからも声が上がっていることです。今年の全国リーディングランキングで35位にランクインしていてその下にはゲームに収録されているジョッキーが何人もいるという現状があるのです。それなのに何故収録しないのか?全く持って理解しがたいです。

そして調教師のAI改善に関しては、お任せ調教をしてるとレースの選択肢が明らかにおかしかったりするのでそこら辺をもう少し改善してくれたらいいなと思っています。

さらに受胎率の改善も何とかしてほしいかなと思っています。現実の受胎率がどうかは分かりませんが、8頭中5頭が不受胎でもう1回種付けをせざるを得なくて、お目当ての馬がブックフルになっていたり、2年連続で不受胎ということもあります。この辺りはゲームということを考えればもう少し受胎率を上げるなどしてもらいたいところです。リアル志向もいいですが、あくまでもゲームということを考えてもらいたいところです。

今回上げた事項が実際にアップデートで改善するかは分かりませんが、とにかく実際に声にだして問題点を指摘することが大事なのです。なので不満点があるならどんどんとメーカー側に伝えるのが大事です。

あともう一つ公式Twitterのアカウントを開設して欲しいかなと思ってます。アップデートの情報とかをいち早く知れるはずなので是非ともお願いしたいところですね

created by Rinker
ゲームアディクト(GAME ADDICT)
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です