スーパーロボット大戦30周年作品は7月11日(日)のイベントで発表か?

Pocket

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

今年はスーパーロボット大戦30周年記念

2021年はスーパーロボット大戦の発売30周年記念です。間違いなく新作が発売されるはずですが、記事公開6/9時点で新作の情報はありません。2021年7月11日(日)に「スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2021」がオンラインで行われます。おそらくそこで新作の発表があると思われます。

最近のスパロボは優しすぎる?

最近のスパロボは行動後に精神コマンドが使えたり、戦闘直前に精神コマンドが使えたりするなど難易度が昔よりも明らかにやさしくなっています。流石に昔のスパロボのようにスーパー系が明らかに弱かったり、敵の強さのバランスが明らかにおかしかったりするのは論外ですが流石にやさしくしすぎでは?と思っています。もちろん新規に購入してくれる人のことも考えてゲームバランスを調整していると思いますが、その辺りは昔のようなシステムで遊べるようにしてほしいなと思ったりもします。その際は選択制にしてくれるといいのかなと思っています。

小隊戦闘システムを復活させてほしい

第2次、第3次スーパーロボット大戦αで採用されていた小隊戦闘システムが個人的に革命的だったので新作では復活させてほしいと思っています。小隊戦闘システムだと通常では使わない機体も数多く使うことができるので、精神コマンドが豊富に使えたりするなどメリットがあったので個人的に好みでした。デメリットとして、小隊を組むのが面倒などがありましたが、その辺は小隊を組んだ状態でショートカットに登録することで解消できたので新作でもより改良された小隊戦闘システムを導入して欲しいですね。

主人公も男女4人で

最近のスパロボは男女の選択制となっており、機体その物の変化はとくにないので少し寂しいのが本音。なのでαシリーズのようにスーパー系の男女、リアル系の男女の4人から選べるようにしてくれると嬉しいですね。

スーパーロボット大戦30周年記念作品に個人的に参戦して欲しい作品

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です