スーパーロボット大戦30周年記念作品に個人的に参戦して欲しい作品

Pocket

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

2021年はスーパーロボット大戦30周年記念

2021年はスーパーロボット大戦が30周年を迎える記念すべき年となっています。今年はコンシューマーでの新作は発売されないのがほぼ確実という残念なことになりそうですが、来年は間違いなく新作を出してくるでしょう。

最新作のスーパーロボット大戦Tが2019年3月20日発売なので、30周年記念作品が発売されるのはおそらく丸2年ぶりくらいになるはずです。

おそらく複数のハードで展開してくるでしょうし、PS5にも出してくるでしょう。最近はSteamにも展開してるのでそちらでも同時発売するかもしれませんね。

個人的に参戦して欲しい作品

30週記念作品ということでおそらく開発もかなりの力を入れていると思います。そこで個人的に参戦して欲しい作品をまとめてみました。

  • 革命機ヴァルヴレイヴ
  • アルドノア・ゼロ
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  • 機動戦士ガンダムNT
  • 機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
  • 機動戦士Vガンダム
  • コードギアス 復活のルルーシュ
  • 新幹線変形ロボ シンカリオン
  • マクロスΔ
  • アクエリオンロゴス
  • 蒼穹のファフナーEXODUS

特に革命機ヴァルヴレイヴとアルドノア・ゼロの参戦は絶対にするべき作品であると強く訴えたいですね。特にヴァルブレイヴの戦闘の演出や武器などは放送当時から絶対にスパロボに参戦して欲しいと思っていました。アルドノア・ゼロに関しても世界観が面白い設定だし、主人公の能力もスパロボに登場したら面白いなと思っています。

そしてスパロボに欠かせない作品がガンダムシリーズですが、その中でも鉄血のオルフェンズはおそらく参戦してくるでしょう。シナリオ、キャラへの思い入れなど近年のガンダム作品の中でもトップクラスに面白かったです。

NTも純粋に映像作品として面白かったし、是非とも参戦して欲しい作品ですね。

そしてクロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人に関しては今までは機体とキャラのみの参戦となっているのでガッツリシナリオが絡んで欲しい所ですね。流石にキャラと機体のみの参戦だと寂しい所。

Vガンダムに関しては、なかなか再登場となってないのでそろそろ参戦して欲しいなと思っています。明らかに他の宇宙世紀シリーズと比べて冷遇されているなと感じているので是非とも参戦して欲しいと思っています。

そしてコードギアス 復活のルルーシュも是非とも参戦して欲しい作品ですね、ゼロレクイエムの後の世界を描いた作品となっており、どんな流れで参戦してくるのかが気になるところです。

そしてシンカリオンはJR東日本・小学館・タカラトミーと3社合同で企画された一大プロジェクトとなっており、新幹線が変形するという斬新な設定が話題を呼びました。

そしてこちらももはやスパロボ参戦常連のマクロスシリーズの最新作マクロスΔも参戦して欲しい作品となっています。

そしてアクエリオンシリーズからロゴス、蒼穹のファフナーEXODUSも参戦して欲しい作品です。

機体だけやキャラだけの参戦はなるべく減らしてほしい

これは個人的に思ってることですが、機体だけやキャラだけの参戦はなるべく避けてほしいと思っています。よくあるのがZガンダムや逆襲のシャアなど機体とキャラだけが参戦するというのがあるのですが、そこは正直避けてほしいなと思っています。特にZガンダムに関しては最近の作品だとカミーユの能力は素晴らしいけど、Zガンダムが正直パワー不足感が否めないです。

クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人なんて今までシナリオを一切組み込んでいないのに機体とキャラだけが参戦するという非常にアンバランスなことになってます。

難易度調整をもう少し頑張ってほしい

長年スパロボシリーズをやってきた人が特に思ってることかもしれませんが、最近のスパロボは簡単にしすぎでは?と思ってる人が多いと思います。さすがにスパロボFとかの理不尽レベルの難易度はどうかと思いますが、アルファくらいの難易度がちょうどいいのかな?と思っています。

※まだ何も情報が解禁されてないどころか、30周年記念作品を作るという情報すら公開されていないのであくまで筆者の個人的に思ってることであることをご理解ください

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です