キーボード操作をマスターしてPCゲームを楽しもう

Pocket

今日は暖かくて過ごしやすいですね(北海道は(*’ω’*))

さて今回のお題はキーボード操作についてです、PCゲームをするのに欠かせないキーボード、まあ普段PC使うのにも欠かせないのですが

PCでゲームをするときにキーボードを使うのですが、最初のうちは絶対になれないですよね。コントローラーを使ってゲームをしていたのがいきなりキーボード操作になるのですから当たり前なのです。

普段キーボード操作に慣れてるブラインドタッチができる人でもゲームをする時、最初はなれないものです。現に私自身もそうでした。

ではどうすれば上手くなれるのか?答えは一つしかありません。それは「練習」しかないのです、ただどこを意識して練習するのかが大事になります

そこで私がどうやってキーボード操作をマスターしたのか教えたいと思います。

まずWASDの移動キーをホームポジションという考えにします。普段キーボードを使うときにもホームポジションがありますが同じ考えでそこを基本にします。

このWASDをホームポジションとして基本的に固定します。そして自分の指の長さに合わせて無理なく届く範囲にキーの配置を変えます※デフォルトの配置だと非常に押しにくい配置になっているキーもあるので

特に多いのがマップを開くときにMキーが多いのですが非常に押しにくいです、こんな感じになっちゃいます、なので無理なく押せる範囲にキー配置することでスムーズに操作をできるようにするのが大事です。

もし移動キーから完全に指が離れてしまうと、指がどこのキーにあるのか分からなくなってしまって指が混乱してしまいます。それを防ぐために移動キーをホームポジションにするのです。

そしてマウスをフル活用するのも大事です、ゲーミングマウスは非常にボタン数が多いのも特徴です、それを活かさない手はありません

キャラコンを主にキーボードに割り当てて、格闘やアビリティの使用などをマウスのサイドボタンなどに割り当てると非常にいいでしょう。

最近はゲーミングPCを買う人も少しずつ増えていって嬉しいのですが、特定のゲームしかやらなかったり、キーボード操作に慣れなくて億劫になってしまいあきらめてしまう人もいる現状です。それは非常に勿体ないのです、面白いゲームも非常に多いPCゲーム、せっかく買ったのだからフル活用しましょう。

YouTubeにも詳しく説明した動画をアップしてます、良かったらそちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _”m)

Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です