Twitterの良くわからないマナー

Pocket

皆さんはTwitterをどのようにお使いでしょうか? Twitter社としての解釈によれば、Twitterとは「コミュニケーションツール」ではなく「情報発信ツール」のようです。

確かに自分から何かを発信したり、何かをRTやいいねしたりすることが主なTwitterの役目かな?とは思います。

それが良くわからないマナーが作られてるのが日本のTwitter界隈ではないでしょうか?無言フォロー禁止、無断RT禁止、FF外から失礼します、巻き込みリプになぜか怒るなど正直意味不明だと思ってます。そんなことは規約で禁止されてはいないし、何故そんなことになるのか分からないです。

フォロー整理しますとかも別にいう必要ないですし、フォローしたりフォロー外したりなんか個人の自由ですから、そして自分が一番意味が分からないのが通称ブロ解とよばれる行為

Twitterで相互フォロー状態のユーザーを一方的にリムーブするのではなく、お互いにフォロー状態を強制的に外してしまうようなことです。

何故自分からフォロワー数を減らすの意味が分からないです。もしツイートを見られたくない人ならブロックするだけでいいはずです。ツイートを見たくないならリムるだけでいいですし、あと関わらないからフォロー外すとかも良くわからない、そもそもTwitterは情報発信ツールなのですから関わりがあるとかないとか全く関係ないです。自分はフォローを外したり、ブロックも基本的にはしないです、する必要もありませんから、よほどの粘着質な人が絡んできたりしないかぎりはないでしょう。

自分は好きなものはとことん好きと言いたいし、発信もしていきたいです。Twitterくらい好きなように使えばいいのにと思います。もちろん自分の発言は気を付けなければいけません。鍵垢でも使っていなければ世界中に発信していることになりますから、Twitterは閉鎖空間ではなく世界中に広がっていることを理解して使いましょう。

FF外から失礼しますはいるのか

最後にFF外から失礼しますの文言について、FF外から失礼しますとは、フォローしてないし、フォローされてもいないけどリプを送る際につける文言のことです。

これも謎のマナーですよね、自分は使うこともないですし、使う必要も感じていません。※たまにリプで来ますが別に使わなくてもいいのにと思うくらいです。そもそも鍵垢でもないかぎり自分が発信したツイートは誰でも見れるのですから、Twitterは気軽に使えるのがいいところなのにわざわざこんな事を言う必要はないと自分は思ってます。※使うのが悪いとかは全く思ってません

Twitterは気軽に使えるものです、しかし世界中に発信してるという意識は必要だと思います。誰が見るのか分かりませんから、身内にむけて使うようなものでもないし、もっと有意義に使えばいいなと日頃から思っていたので今回このような記事を書きました。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です