State of Playにて各社新作映像やタイトルアップデートが発表

Pocket

Playstation.Blogから引用

State of Playにて新作の映像、タイトルアップデートが発表

PS5™/PS4®『エグゾプライマル』

Playstation.Blogから引用

『エグゾプライマル』は、「ロール」という役割に特化した最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」を纏い、圧倒的な量で押し寄せる「恐竜災害」に立ち向かう、オンライン専用のチーム対戦型マッシヴアクションです。メインモード「ディノサバイバル」は、5人のプレイヤーがひとつのチームとなり、チーム同士で競い合う5人vs5人の「対戦型PvE(PvPvE)」となっています。

ゲームの舞台となるのは、2043年の地球。

突如出現する恐竜の群れによって、街や人々が襲撃される事象「恐竜災害」が世界各地で発生し、人類は危機に瀕していました。「アイビウス社」が開発した新世代AI「リヴァイアサン」によって「恐竜予報」が可能となり、さらに最新鋭エグゾスーツの開発が進められ、人類はこの絶望的な状況を打破しようしているのです。

それでは「エグゾスーツ」を紹介します。アイビウス社が開発するエグゾスーツは、恐竜に対抗しうる力を持っており、それを纏って戦うエグゾファイターは人類の希望となる存在です。エグゾスーツはロールという役割に特化しており、「アサルト」、「タンク」、「サポート」の大きくわけて3種類があります。

たとえば、ロールがタンクの「ロードブロック」は耐久に優れた重量型スーツで、巨大な盾で味方を守り、チームの生存率を上げます。大量の敵が押し寄せる場所や、突進してくる恐竜の動きを止める場面では、特にチームの先陣を切って活躍できるでしょう。

それぞれのエグゾスーツは、ユニークなロールアクションを使用でき、チームに貢献できるようになっています。

本作のメインモード「ディノサバイバル」は、恐竜災害が発生する地域において、新世代AIリヴァイアサンが提示する多種多様なミッションを、相手チームよりも早く達成できれば勝利となります。提示されるミッションは、プレイヤーの腕前や状況によって変化するので、プレイするたびに違った体験が待っています。

エグゾスーツはいつでも変更できます。若干の隙はありますが、戦闘中でもスーツチェンジが可能です。提示されるミッションに対応するため、チーム編成や戦闘の状況に応じてエグゾスーツを変更し、ミッションを達成しましょう。

エグゾスーツは、今回の映像に登場したもの以外にも、まだまだ登場します。カプコンらしい爽快なアクションを体験できるものばかりなので、今後の情報にご期待ください。

最後は恐竜についてです。

ティラノサウルス、ラプトル、プテラノドンといった歴史上最凶の恐竜が、ボルテックスと呼ばれる次元の裂け目から続々と押し寄せてきます。一度に何百もの恐竜が出現する絶望的な状況を、エグゾスーツのロールアクションを駆使した仲間との協力プレイで打ち勝つという、爽快感、達成感があるゲーム体験ができるよう開発中です。

公式サイトでは開発チームからのコメント映像もご覧いただけます。トレーラーに入りきらなかった映像含む、プロデューサーとディレクターによるゲーム紹介となっておりますので、ぜひ公式サイトにてご確認ください!

『エグゾプライマル』は、2023年発売を目指し、鋭意開発中です。これからも引き続き多くの情報を準備しているので、最新情報をご希望の方は、公式サイトやSNS(Twitter)をフォローお願いします。

今後の情報を楽しみにお待ちください!

Playstation.Blogから引用

公式サイト

公式Twitter

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。