PS5の本体がお披露目!DL専用機デジタルエディションはどの程度売れるか?

Pocket

通常版とデジタルエディションどちらを選ぶか?

今回発表されたPS5の本体はディスクを読み込む装置付きの通常版とDL専用機のデジタルエディションの二つのバージョンがありますが、どちらを選ぶのがいいのか?

値段的には間違いなくDL専用機のほうが安いでしょうね。単純にディスクを読み込む装置が付いてないのですから、その分コストダウンができます。

PS4ソフトの下位互換機能があると言われてるPS5なので、PS4のゲームもPS5でやりたいという人は、通常版1択となりそうですね。

10年ほど前にPSPgoというDL専用機が発売されましたが、当時は全く売れずにソニーのハードの中でも黒歴史となっていますが、それ以来のDL専用機になります。筆者はDL専用機が欲しいなと思ってるのですが、一つだけ懸念点を上げるとすると、店舗特典が欲しい時に困るなという事です。現在DL版のソフトを手に入れるにはPSストアでしか購入することができません。単純にソフトだけ買うならDLでいいのですが、店舗特典が欲しいとなるとそうはいきません。

DLコードを実店舗やネットショッピングでも購入するようにはできないのか?

そこで考え付いたのが、DLコードを実店舗やネットショッピングでも購入するようにすることはできないのか?ということです。現在DL版とディスク版を新品で買うとなると、ディスク版の方が安く買えます。普通に考えれば、DL版のほうがコストを抑えれるので、DL版の方が安く買えるはずですが、現実はそうではありません。

これは実店舗や流通に配慮した結果だと言われています。要は実店舗などをつぶさないために、DL版が高めの値段設定がされているという事です。しかしそれならば実店舗などでもDLコードのみの販売をすればいいのではないでしょうか?

実際に任天堂のソフトはコンビニやゲームショップなどでDLコードで買えるようになっています。ソニーもそれに倣うべきだと筆者は強く思っています。

そうすれば店舗特典付きでソフトはDL版という事ができるはずです。パッケージが欲しい人もパッケージの中身をDLコードを封入すれば解決しますし、購入するユーザー側にとっても選択肢が増えるのはいいことのはずです。

最後に

最後にPSPgo以来のDL専用機があるPS5ですが、さすがにこれが失敗なんてことはないでしょう。DL版のソフトの普及率が当時とは全く違いますし、今ではDL版しか買わないという人もいるでしょう。しかしだからこそDL版の販売網をもっと拡大して欲しいと本気で思っています。

ユーザー側にとっても実店舗やネットショッピングでもDL版を購入できるようになれば、選択肢が広がり、実店舗の売り上げにも貢献できますし、WINWINの関係ができるはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です