漫画総選挙が開催、15万人が投票 “日本人が一番好きなマンガ”ベスト100が決定!

Pocket

テレビ朝日とYouTubeでライブ配信が行われた『国民15万人がガチで投票!漫画総選挙』により、ベスト100が決定!Twitterにもトレンド入りし、深夜にも関わらず大いに盛り上がっていましたね。

このランキングはアンケートは世代別に集計し、ランキングを出してそのポイントの合計で全体のランキングが決まったようです。なので年代関係なく全てを集計したものではないのでご注意ください。

ちなみに筆者が投票した漫画は

  1. この音とまれ!
  2. RAVE
  3. GetBackers-奪還屋-
  4. スラムダンク
  5. HUNTER×HUNTER

となっています。

テレ朝で漫画総選挙が開催予定!一体なにがランクインするのか?現在オンラインにて受付中

目次

ベスト100ランキングがこちら

1位 ONE PIECE/尾田栄一郎

2位 鬼滅の刃/吾峠呼世晴

3位 SLAM DUNK/井上雄彦

4位 名探偵コナン/青山剛昌

5位 DRAGON BALL(ドラゴンボール)/鳥山明

6位 進撃の巨人/諫山創

7位 NARUTO -ナルト-/岸本斉史

8位 ハイキュー!!/古舘春一

9位 鋼の錬金術師/荒川弘

10位 ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦

11位 HUNTER×HUNTER/冨樫義博

12位 銀魂/空知英秋

13位 キングダム/原泰久

14位 ワールドトリガー/葦原大介

15位 ドラえもん/藤子・F・不二雄

16位 僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

17位 幽☆遊☆白書/冨樫義博

18位 ブラック・ジャック/手塚治虫

19位 呪術廻戦/芥見下々

20位 夏目友人帳/緑川ゆき

21位 ガラスの仮面/美内すずえ

22位 北斗の拳/武論尊、原哲夫

23位 BLEACH/久保帯人

24位 タッチ/あだち充

25位 火の鳥/手塚治虫

26位 BANANA FISH/吉田秋生

27位 ベルサイユのばら/池田理代子

28位 犬夜叉/高橋留美子

29位 あしたのジョー/ちばてつや、高森朝雄

30位 DRAGON QUEST-ダイの大冒険-/三条陸、稲田浩司、堀井雄二

31位 るろうに剣心/和月伸宏

32位 めぞん一刻/高橋留美子

33位 金色のガッシュ!!/雷句誠

34位 ポーの一族/萩尾望都

35位 こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治

36位 ゴルゴ13/さいとう・たかを

37位 サザエさん/長谷川町子

38位 巨人の星/梶原一騎、川崎のぼる

39位 鉄腕アトム/手塚治虫

40位 ゴールデンカムイ/野田サトル

41位 東京喰種トーキョーグール/石田スイ

42位 ドカベン/水島新司

43位 五等分の花嫁/春場ねぎ

44位 エースをねらえ!/山本鈴美香

45位 動物のお医者さん/佐々木倫子

46位 約束のネバーランド/白井カイウ、出水ぽすか

47位 はじめの一歩/森川ジョージ

48位 うしおととら/藤田和日郎

49位 MASTERキートン/浦沢直樹

50位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~/赤坂アカ

51位 暗殺教室/松井優征

52位 黒子のバスケ/藤巻忠俊

53位 黒執事/枢やな

54位 テニスの王子様/許斐剛

55位 はいからさんが通る/大和和紀

56位 キャンディ・キャンディ/水木杏子、いがらしゆみこ

57位 シティーハンター/北条司

58位 チェンソーマン/藤本タツキ

59位 のだめカンタービレ/二ノ宮知子

60位 寄生獣/岩明均

61位 うる星やつら/高橋留美子

62位 カードキャプターさくら/CLAMP

63位 キン肉マン/ゆでたまご

64位 文豪ストレイドッグス/朝霧カフカ、春河35

65位 FAIRY TAIL/真島ヒロ

66位 ときめきトゥナイト/池野恋

67位 家庭教師ヒットマンREBORN!/天野明

68位 封神演義/藤崎竜

69位 サイボーグ009/石ノ森章太郎

70位 花より男子/神尾葉子

71位 鉄人28号/横山光輝

72位 H2/あだち充

73位 銀河鉄道999/松本零士

74位 デビルマン/永井豪

75位 マギ/大高忍

76位 美味しんぼ/雁屋哲、花咲アキラ

77位 あぶさん/水島新司

78位 宇宙戦艦ヤマト/松本零士

79位 BASARA/田村由美

80位 キャプテン/ちばあきお

81位 バリバリ伝説/しげの秀一

82位 ヒカルの碁/ほったゆみ、小畑健

83位 MAJOR/満田拓也

84位 炎炎ノ消防隊/大久保篤

85位 地縛少年花子くん/あいだいろ

86位 からくりサーカス/藤田和日郎

87位 フルーツバスケット/高屋奈月

88位 風の大地/坂田信弘、かざま鋭二

89位 有閑倶楽部/一条ゆかり

90位 ARIA/天野こずえ

91位 ベルセルク/三浦建太郎

92位 マカロニほうれん荘/鴨川つばめ

93位 リボンの騎士/手塚治虫

94位 彼女、お借りします/宮島礼吏

95位 D.Gray-man/星野桂

96位 SKET DANCE/篠原健太

97位 キャプテン翼/高橋陽一

98位 天使なんかじゃない/矢沢あい

99位 3月のライオン/羽海野チカ

100位 DR.STONE/稲垣理一郎、Boichi

堂々の第1位は、累計発行部数がギネス記録となっているONE PIECE、2位が昨年のトレンド鬼滅の刃、3位がスラムダンクとなっています。

実に100作品中37作品がジャンプ作品となってます。※ヤングジャンプも含む

流石はキングオブ漫画誌のジャンプですね、3分の1以上を占める結果となりました。個人的に残念だったのがイチ押しのこの音とまれ!が入らなかったことですね。GetBackers-奪還屋-RAVEも入りませんでした。スラムダンクとHUNTER×HUNTERはランクインしたので良かったです。他にもランクインするかなと思っていたものが入っていなかったり、キャプテン翼が97位というのは意外でしたね。30位以内に入ってくるかなと思っていたので、思っていたよりもかなり下でしたね。あとはしげの秀一先生のバリバリ伝説がランクインしたのがかなり意外でした。ランクインするならイニシャルDの方だと思っていたのでこれはびっくりです。

あとランクインするかなと思ってランクインしなかったのが弱虫ペダル、金田一少年の事件簿、ママレード・ボーイ、赤ちゃんと僕、クレヨンしんちゃん、ゴッドハンド輝、食戟のソーマ、銀の匙、シャーマンキング、ちはやふる、七つの大罪、ロトの紋章、ラブひな、ネギま、To LOVEる―とらぶる―、刃牙シリーズ、ジャングルの王者ターちゃん、トリコ、三国志、ろくでなしブルース、らんま1/2、GTO、NANA、20世紀少年、宇宙兄弟あたりがランクインしてませんでしたね。

この中でもかなり驚いたのが、累計発行部数が1億部を突破している金田一少年の事件簿が入らなかったことが驚きですね、もしかしたら現在連載中の金田一37歳の事件簿と票を分けあったかもしれませんね。

刃牙シリーズもランクインしなかったのは驚きですね、バトル漫画は数多くランクインしてるのですが、これは残念でなりませんね。

あとは赤松健先生の2作品ラブひなとネギまの両作品もランクインせずとなってます。そんな中、高橋留美子先生はめぞん一刻、犬夜叉、うる星やつらの3作品がランクインとなりました、さすがはレジェンド級の漫画家ですね。

そして30位にランクインしたのがダイの大冒険です、最近新キャストで再びアニメ化がされたのでその影響がかなり大きいのではないかと思います。

スポーツ漫画も多数入っていますが、やはり野球、バスケットボール、サッカー、テニスはランクインしましたね、個人的にはゴルフ漫画が結構好きなのですが、ライジングインパクトダンドーなどもランクインせずと残念な結果となりました。

集計方法が、世代別にランクインしたものにポイントを付けて、その合計をしたものがランクインしているので、正直このランキングは正確なランキングとは言い難いものとなってます。実際の得票数ではなく世代別のランクに応じた合計ポイントなので是非とも世代別のランクと全てを集計したランクも公表して欲しいなと思っています。

あともう一つ残念だったのは、番組進行の際にちょいちょいグダグダしたことですね、そこまで漫画に詳しくない面子が揃ってしまい、漫画に詳しいハライチの岩井さんと天津 向さんが終始なんとかしようとしてて負担がかなり大きいなと思って見てました。もう少し詳しい面子を揃えたほうが番組的にも盛り上がったのかなと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です