2020年はIPSパネル搭載のゲーミングモニターの時代

Pocket

2020年はIPSパネル搭載のゲーミングモニターの時代がくる

昨年末あたりからIPSパネル搭載のゲーミングモニターが増えてきた印象がありますが、間違いなく2020年はIPSパネル搭載のゲーミングモニターのラインナップが増えると思います。

パネル方式の違いについては下記のページを確認してください。

TN?VA?IPS?──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう

応答速度が弱点と言われたのは昔の話

一昔前IPSパネルは一般的な液晶テレビが採用されていることが多かったですが、近年の技術開発により、IPSパネルの弱点であった応答速度の遅さを改善することに成功しています。

それによりIPSパネルの強みである発色の良さや視野角の広さを保ったまま応答速度をあげることに成功しました。

Nano IPSとAHVAパネルが新たなステージを切り開いた

LGが開発したNano IPS、BenQの子会社である「AU Optronics」が開発したAHVA(Advanced Hyper-Viewing Angle)パネルが開発されたことにより、応答速度の遅さを改善したIPSパネルが実現することができました。

IPSパネル搭載のゲーミングモニター一覧

現状だけでもこれだけのラインナップがあります、個人的な予想というか希望ですがアイ・オー・データがIPSパネル搭載のゲーミングモニターを発売してくれないかな?と期待しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

2020年はIPSパネル搭載のゲーミングモニターの時代” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です