我が地元旭川にesportsの拠点施設「青少年ICTパーク」(仮称)を設立へ

Pocket

近年esportsが流行りだしてきて、その流れが我が地元旭川にもきたようだ。北海道新聞の電子版の記事にこのような記事が掲載されていたので紹介したいと思います。

【旭川】旭川市は、情報通信技術(ICT)の拠点施設「青少年ICTパーク」(仮称)を市内中心部に設置する方針を固めた。施設に高速・大容量の第5世代(5G)通信システムを導入し、コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」の試合、観戦会場を整備する。今夏の開設を目指し、5Gシステムで市外会場とつないで全国、世界大会の開催も可能になる。

同市はNTT東日本、経済・観光団体、道警などで構成する協議会を1月にも発足させる。建物内でもシステム展開できる「ローカル5G」を導入するため、総務省に事業の補助金を近く申請する。ゲーム業界団体でつくる日本eスポーツ連合(東京)によると、自治体がeスポーツ関連施設を整備するのは国内で初めて。

ICTパークは、旭川市3の8にあるホテルカンダが入居している8階建てビルの活用を想定。3~5階にある元映画館(約250席)をeスポーツの試合、観戦会場とし整備。1階には高機能パソコンやゲーム機を置いたeスポーツのトレーニング室を置く。

北海道新聞電子版より引用

 どうやら今夏の開設を目指して計画が練られているみたいです。この施設によって旭川市の活性化に繋がればいいなと個人的に思ってます。

個人的に気になるのはゲーミングデバイスの販売をするのかどうかというところ、現状PC専門店はパソコン工房しかないので、実機を触れることができるようにしてくれると非常にありがたい。

さらに同市はゲームやセキュリティーシステムを開発するIT企業を誘致して、プログラマーの育成なども取り組んでいく考えのようだ。

この計画がどうなるかは全く分からないが、うまくいってほしいものだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です