スーパーロボット大戦30周年作品はいつ頃発売するのか?

Pocket

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

2021年はスーパーロボット大戦シリーズが30周年の年

2021年はスーパーロボット大戦シリーズが発売開始から30周年という記念の年となっている。間違いなく今年中に2年ぶりとなる新作を発売すると思うし、バンダイナムコ側も長年愛されてるスパロボシリーズの30周年の年に新作を出したいとは思っているはずです。

いつ頃発売になるか?

直近の3作品スーパーロボット大戦X、V、Tの発売日が2017年2月23日、2018年3月29日、2019年3月20日となっており、実に約2年新作がでていないことになります。しかも記事アップ時点2021年2月21日で、新作の情報は全く発表されていない状況となっています。少なくとも数か月前には新作情報の発表はあるはずなので、今年発売するならばもうすでに情報は発表されていなければならないはずです。

開発が遅れてる可能性

この時期に新作情報が発表されていないという事は、開発自体が遅れている可能性はかなり高いのではないかと思います。昨年から続くコロナの影響により、様々な新作ゲームが次々と発売延期になっている状況なのでスパロボ30周年作品も開発が遅れていると考えるのが妥当かなと思います。しかしスパロボに関しては、30周年ということなので何としてでも今年中に発売したいと思っているはずです。

なので今後新作発表がされたと仮定して、おそらく夏以降の発売になるのではないかと思っています。

PS5で発売されるか?

最近のスーパーロボット大戦は複数のプラットフォームで発売されているので、本作もおそらくそうだと思われます。前作のスーパーロボット大戦TはPS4版とswitch版が同時発売されたので、本作はそれにPS5版も加わるのではと思っています。戦闘シーンにかなりの拘りを持って開発されてきたスパロボシリーズなので、きっとPS5版もでるだろうと個人的には思っています。

主人公は男女2人か?

直近3作品は全て主人公は男女2人となっており、どちらを選んでもシナリオに大きな変化はないようになっています。しかし過去には4人から選べて、それぞれ違うルートでスタートするようになっていたので、できれば選択肢は増えてくれたほうがより楽しめるかなと個人的には思っています。

過去作のリメイクを出してほしい

今までのスパロボシリーズはほとんどリメイクを行ってきませんでしたが、30周年という節目もあり、過去作のリメイクを遊びたいというユーザーも一定数いるはずです。筆者自身もスパロボFシリーズのリメイク作品を難易度とバランス調整をして発売して欲しいと思っています。

もちろんCVや権利関係の問題もあるので、なかなか難しいと思いますが、是非とも検討して欲しい限りです。

色々と語ってきましたが、30年も続くファンの多い作品なので、30周年作品を非常に楽しみにしています。

スーパーロボット大戦30周年記念作品に個人的に参戦して欲しい作品

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

Please follow and like us:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です